「えびそば 一幻」新宿店の3種類の味を実食レポ、どれがおすすめか検証してみた

*この記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

北海道はラーメン激戦区です。その中で札幌と千歳空港ターミナルに全国に名の知れた「えびそば一幻」があります。

そんな「えびそば一幻」は札幌まで行かずとも、東京の新宿で食べることができます。

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

この記事では、「えびそば 一幻」の海老ラーメン3種類のスープをそれぞれ実食して、どれが美味しいのかを検証していきます。

他にもメニューや注文方法、おすすめの食べ方も紹介しているのでぜひ実際に来店する前の予習にご活用ください。

この記事はこんな人におすすめ
  • 「えびそば 一幻」のメニューを知りたい
  • 「えびそば 一幻」の注文方法を知りたい
  • それぞれのスープ、味の感想を知りたい
  • どんな麺とスープの組み合わせなのか知りたい
  • おすすめの食べ方を知りたい
この記事を書いた人
食べること大好きブロガー:日の出ポチ
  • 「グルメ」レビューと「お得なもの」をテーマにブログを2つ運営
  • 食べること大好き。食レポ記事を更新中
  • 月間6万PV/収益5桁達成(総計)
目次

「えびそば 一幻」とは?東京新宿でも札幌総本店の味を堪能できる

出典:えびそば 一幻公式サイト

店名えびそば 一幻 新宿店
営業時間11:00〜23:00
定休日不定休
住所東京都新宿区西新宿7丁目8-2福八ビル1F
電話番号03-5937-4155

2009年の創業以来、たくさんのお客さんの胃袋と心を掴んできたラーメン激戦区である札幌に総本店を構える名店です。

ポチ

カップ麺でも販売されているくらいに人気のお店です。

新宿店は関東出店一号店としてオープンして、開店からも多くのお客さんに愛されています。

外観の黒と赤の洗礼されたデザインが西新宿のひっそりした街並みにマッチしていますね。

ちなみに、東京では他に「八重洲地下街」「東京ソラマチ」にも店舗があります。

「えびそば 一幻」新宿店のメニューと内装

内装は綺麗でおしゃれなカウンターが16席ある長方形の空間でして、上には有名人のサインもずらっと並んでいます。

うさぎ

店内の内装が綺麗なのは女性も入りやすいね。

ポチ

実際に入店した時も女性客が多くて1人で来ている人もちょくちょくいました。

カウンターは満席状態で、向かい側には待ち用の座席も用意されています。

店内には食券機が用意されており、ここでメニューを選んで食券を購入します。(実際に渡すのは席に通されてからです)

壁にも画像付きでメニューが表記されていて、初めてのお客さんにもわかりやすいです。

カウンターは、大きめなラーメン丼2つ置いても横はゆとりがあるくらいの広さです。

卓上には、お箸とラー油、しお、一味唐辛子、胡椒の調味料と

東京店舗限定のスタンプカードが置いてあります。

スタンプカードは東京3店舗で5杯食べれば100円割引、10杯なら200円割引券になります。

「えびそば 一幻」の注文方法は3種類のスープと味から選ぶ

ここで、「えびそば 一幻」のこだわりの注文方法を紹介します。

「えびそば 一幻」は3種類のスープと3種類の味と2種類の麺を選んで注文(食券を買う)します。

スープしおみそしょうゆ
そのままほどほどあじわい
太麺細麺

それぞれの組み合わせができるので、麺の太さもあわせると合計18通りの食べ方からお好みを選ぶことができます。

味わいと麺の特徴

そのまま

えびの風味を活かしたストレートスープ

ほどほど

えびスープ+ほどほどのとんこつスープ

あじわい

えびスープ+とんこつスープ割り増し

「えびそば 一幻」新宿店の3種類の味を実食レポ

ポチ

ということで、さっそく食券を購入して食べてみました。

注文した組み合わせは下記の通りです。

3種類のスープと味を食べるためにそれぞれ別の味にしてみました。

ラーメンの具(ねぎ、味玉、チャーシュー、天かす)は3種類共通なので「えびしお」の食レポのみで紹介します。

えびしお そのまま 太麺

えびしおの組み合わせは「そのまま」をチョイス。

上にかかっているピンクなものは、紅生姜にえびの風味を練り込んで揚げたカリカリの天かすです。

えびの香りと甘さがスープに溶けこみ「だし」そのままのやさしい味わいが特徴的です。

スープは3種類の中で一番シンプルなのですが、見た目は正直どの味もあまり変わらない感じがします。

麺は太麺なのでもっちり食感です。

が、イメージしていた太麺よりも中太麺でして、船橋で有名な魚介・えびラーメンのような平太麺よりもスルッと食べられます。

味玉は丸一日漬け込んで作った自家製。やっぱり味玉ついているとテンション上がります。

上質な豚バラ肉と特製醤油ダレを使用したチャーシューは、薄切りながらも存在感は抜群です。

えびみそ ほどほど 太麺

えびみその組み合わせは「ほどほど」をチョイス。

黒い粉は「エビ粉」です。この丼にはかたまりでちょこんとありますが、どの味にものせてあります。

スープの味は「ほどほど」なので、とんこつスープが合わさってWスープになっています。

正直「北海道味噌」の味わいがかなり強く主張してとんこつさを感じないくらい濃厚スープでした。

ポチ

えびみそとしての味が完成されているような濃厚さでとっても美味しいです。

太麺との相性も抜群で、北海道味噌ラーメンをがっつり食べたい時にもおすすめですね。

味は「そのまま」にすれば、えびみその風味をもっと堪能できるのかもしれません。

もちろん、とんこつスープとの絡みも美味しいので好みでチョイスしてみてください。

えびしょうゆ あじわい 太麺

えびしょうゆの組み合わせは「あじわい」をチョイス。

こちらは一緒に行った友人のオーダーなので大盛りになっています。笑

醤油ベースのスープは見た目が3種類の中で一番濃いですね。

味は「あじわい」でとんこつスープがしっかり加わっています。

うさぎ

えび、しょうゆ、とんこつがそれぞれバランスよく主張し合っていて美味しい。

より深みがある味わいになっている感じがするのは「あじわい」のとんこつが良い塩梅になっているのかもしれません。

お店推薦、おすすめの食べ方

それが、残ったスープに「えびおにぎり」をいれて作るリゾットです。

ポチ

実際に人気のようで、「えびおにぎり」は多くのお客さんが一緒に注文していました。

海老風味がバッチリきいたおにぎりで、えびだしで炊いてたお米を握っていると予想しています。(えびは入っていない)

これをドボンとラーメンスープにいれてリゾットにします。

ラーメンのシメには、たまりませんな。

ちなみに3種類全てリゾットにして試しましたが、一番シンプルな「えびしお」がおにぎりリゾットは美味しかったです。

「えびそば 一幻」の3種類、どれがおすすめ?

ポチ

これは悩むところでして、味の豊富さでどれも甲乙つけがたいのが正直なところです。

が、今回の注文で個人的にランキングをつけるとすれば「えびみそ ほどほど 太麺」が一番美味しかったです。

えびみそを食べた感想

理由は「えびみそ」のえびと味噌がバランスよく主張しあってるので、抜群の組み合わせでした。

スープの濃厚さも北海道味噌ラーメンの真髄を感じさせる味わいでしたね。

それぞれの順位をあえてつけるとしたら、

えびみそ>えびしょうゆ>えびしお

といった感想です。が、あくまで個人の感想なので参考程度に。

ポチ

初来店時には、ぜひ食べてほしいのが「えびみそ」です。

えびしおを食べた感想

「えびしお」はネットやSNSでも評判が良いのですが、個人的には「そのまま」だと薄いというか物足りなさを感じました。

ただ、おすすめの食べ方である「えびだしおにぎりリゾット」にすると化けるくらいの美味しさになります。

うさぎ

あっさりしたスープがおにぎりに合うよ。

えびしょうゆを食べた感想

「えびしょうゆ」は一番無難かつ、外れない美味しさという印象です。

「あじわい」にするととんこつスープも加わるのでコクがより引き立ちます。

ポチ

個人的には2番めにおすすめしたいのが醤油でした。

一番美味しかった「えびみそ」の個人的な評価

項目評価
スープ
豚チャーシュー
ボリューム
総評

SNS口コミ・評価

えびそば一幻のSNSによる口コミと評価を見ていきます。

それぞれでいろんな味の組み合わせをしているのが印象的でした。

「そのまま」がシンプルなのですが、とんこつスープ合わせの「あじわい」を頼んでる人が多いのも印象的でしたね。

「えびそば 一幻」新宿店の場所詳細

JR新宿駅の西口改札を出て小田急ビックカメラや思い出横丁付近を進んでいき、徒歩10〜12分程度です。

西武新宿駅からは徒歩7〜10分くらいです。メイン通りに蒙古タンメン中本の看板が見えてきますが、その手前の道を裏路地にいくとお店が見えてきます。

ぜひ、新宿によったら美味しいえびそばを自分の好みに合わせて注文できる「えびそば 一幻」によってみてくださいね。

【PR】名店の味そのまま!ラーメン通販サイト「宅麺」
うさぎ

名店ラーメンの味をお店で食べたいけど、遠方にお店があって行けない。

ポチ

そんな人には、宅麺のラーメン通販サイトがおすすめです。

宅麺は、「お店と同じスープ(ストレートスープ)」・「店舗の生麺」・「店舗の具材」を使用したお店での味をそのまま自宅で楽しめるラーメン通販サイトです。

\気になるラーメンを今すぐチェック/

宅麺.com

実際に宅麺を利用した【宅麺】総合ランキング1位!俺の生きる道、「夢のラーメン」実食レビューという記事も参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お店の味をそのままに、ストレートスープを冷凍保存。いつでも好きな時に温めれば、絶品の一杯が完成します。

本格的な一杯を味わおう。

\ 【PR】本場のラーメンを今すぐ注文!/

\ 「宅麺」で届いたラーメンを実食/

コメント

コメントする

目次